
初夏の農作業


5月に入り各農家の方も忙しそうに動いているのを
みかけます よく観察していると色んな作業があるんですね
この日は畑の土の改良 石灰をまいて土の状態を良くしているみたいです

5-15-a.jpg

里山は今が忙しい


今の時期は水田も畑も忙しい時期ですね
早いところでは田植えも終わってるし
現在準備中の農家さんも沢山あります
秋の収穫に備えて今は活気づいています

4-24-a.jpg

4-24-b.jpg

4-24-c.jpg

4-24-d.jpg





春の里山


里山をぶらぶらしていると
冬の殺伐とした風景から春色を感じる風景に
変わってきているようだ
吹く風も心地よくなり水田では
田植えの準備の水入れもあちこちで行われ
本格的な春はもうそこまで来ているようだ

4-7-a.jpg

4-7-b.jpg

4-7-c.jpg

4-7-d.jpg

4-7-e.jpg

里山に咲く


家の近くの里山を春の陽気に誘われて
ぶらぶらとしていると見事な枝垂れ桜が
目に飛び込んできた 農家さんの庭に植えられている
大きな枝垂れ桜 手入れが好いんでしょうね
誰もいない立派な樹の下で私が独り占め
幸福な時間でした 又来年もお邪魔いたします

4-5-1.jpg

4-5-2.jpg

4-5-3.jpg