桃花開花中 その1


現在は桃の花が見頃を迎えてます
桜は園内では一部の樹しか咲いてません
昨日ぐらいから気温が上がってきてますから
これからは開花のスピードが早まる事が予想されますが・・・

3-31-1.jpg

3-31-2.jpg

最盛期を迎えて


公園内の菜の花は今が一番伸びきった状態かもしれません
園内の桜は部分的に少し開花しているものの
一分咲きとまではいかない状態
開花しているのかしていないのか判断がつかないくらい
寂しい状態です
今年は冷え込んだ日が多かったので開花はかなり遅れ気味
桜の満開の時まで菜の花が持ちこたえてくれるといいのだが?

3-30-1.jpg

3-30-2.jpg

3-30-3.jpg

3-30-4.jpg

3-30-5.jpg

3-30-6.jpg

3-30-7.jpg


千葉市大宮の永福寺の枝垂れ桜が
まだ見頃との情報で昨日撮影に行ってきました
本来ならば散っていてもおかしくない時期ですが
今年は開花時期が長いとの事
お蔭で何とか写真に収める事ができました

3-29-a.jpg

3-29-b.jpg

3-29-c.jpg

3-29-d.jpg

3-29-e.jpg

里見駅周辺にて


小湊鉄道沿線に菜の花がそろそろ見頃だと思い
昨日遠征してきました
菜の花はかなり成長していましたが
まだ全体的には完全に満開とまではいかないようです
今月の終わり若しくは桜の咲き始めの頃は満開になりそうな予感です
暫く小湊鉄道シリーズが続きます

3-25-1.jpg

3-25-2.jpg

ハナニラ咲く


春に星の形をした花が立ち上がって咲き 花つきと花もちがよく、
葉は細長く上品な色合いで とても丈夫な花です
葉の部分の匂いがニラに似ている事からハナニラと呼ばれる

3-24-1.jpg

3-24-2.jpg

3-24-3.jpg

モクレン咲き始める


公園内の白木蓮が咲き始めだした
まだ完全に開ききってはいないが
寂しい園内が明るくなったような気がするが
写真を撮るのには苦労する花でもある
理由は花の痛みが早い事 特に白は痛みが
特に目立つ 撮り頃はとても短く感じてしまう
そして昨日侍ジャパンはアメリカ本土でのWBCの準決勝で
アメリカと対戦して接戦で負けてしまいました
テレビで中継をみていましたが、とにかくハラハラドキドキで
負けが確定した瞬間に疲れがどっと出ました
でも精一杯やったと思います
選手の表情を見ていてそれを感じました
本当にお疲れ様でしたと言いたいです

3-23-1.jpg